SSブログ

AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6Gについて [カメラ機材]

まともな試し撮りをまだしていないけれど、初のズームレンズ+AFで慣れない慣れない。MF単焦点レンズと比べて、想像以上に辛いなーと思ったのは2点。

よ、寄れねぇ!

く、暗ぇ!

この2点。やっぱり安いズームは暗いのね。まぁあまり開放で使うことないし、一応フラッシュも付いているから、室内スナップ程度なら十分に使える(本当はスピードライト欲しいけど、あんまり室内撮りしないからなぁ)。

ただ、広角側で寄れないっていうのが個人的には大きい。所有しているAi 24mm F2.8Sは0.3mまで寄れて、AF-S DX 18-135mmは0.45m。この0.15mがこんなに大きく感じるとは…。

こうなったら、広角側を強化する意味で12-24mmを検討するか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(39) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

らっこ

はじめまして。私もNikonを使用しています。
ズームレンズは、寄れないレンズが多いので、
私は、単焦点のほうが多いです。
純正に拘らなければ、Sigmaの17-70mmが
ズーム全域で最短撮影距離20cmですね。
F値が変化しますが・・・
私もD80には、興味がありますが、
D70は、壊れるまで使用するつもりです。^^
それでは。
by らっこ (2006-09-23 18:48) 

ZARU

コメントありがとです。
Sigma 17-70mm、これですね。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
値段も安いし、F値もわりと明るい。検討!
by ZARU (2006-09-24 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。